彼氏に痩せろと言われたら……? 

先日、女友達と話しているとこんな質問されました。

「彼女に痩せろって言ったことある?」

話を聞くと、付き合って半年になる彼氏がとつぜん体型のことをとやかく言いだしたらしく……

ショックを浮けた彼女は食事をとるのが億劫になったそうです。

管理人のHISATOは、生まれてから中学生になるまでのあいだ、ずっとデブでした。

高校生になってから独自の手法ですらりとした体型を手に入れたのですが、

それまではずっと体型のことで馬鹿にされていました。

HISATO少年

ママー! 今日もみんなにデブって言われたよ!! どうして僕はデブなの?

と、母親に泣きついたこともあります。

子供って残酷ですよね。。いじめる方も、泣きつく方も。(苦労かけたよなあ)

思い出すだけで涙が出ます。

そんな私ですから、当然、彼女に痩せろなんて言ったことはありません。そんなこと、口が裂けても言えません。

デブって言葉の威力を知らない

15年くらいデブとして生きていたので、わたしには確信があります。

太っていることが原因で、涙を流したことがある人間は、軽々しく痩せろなんて言いません。

人の体型を軽々しく扱う人たちは太ったことがない人です。もしくは、よほどのガキです。

自分が苦労をしたことがないから、わからないのです。人の体型をあざ笑うことが、どれほどの苦痛を与えるものなのか、知らないのです。

だから、男の100倍も身だしなみに気をつけている女性に対して、さくっと「痩せろ」なんて言うのです。

冗談めいていようが、茶化していようが、口を突いて出ようが、関係ありません。

思っていないことなら、口からは出ません。思いつきもしないはずです。

ほんとうは痩せてほしいと思っているから口から出るのです。口がすべったというのは、本心の現れです。

都合よく口がすべったという体にして、いいたいことを言っているにすぎません。

あなたは彼氏のペットではない

ここをはっきりとさせておきましょう。

あなたが彼氏にぞっこんでも、手放したくないと思っていても、言いなりになる必要などありません。

そもそも、彼氏にはあなたに命令する権限はありません。

関係が深まるにつれて、複雑な気持ちになるのはわかります。しかし、複雑だからこそシンプルにとらえるべきです。

つまり、一緒にいたいから一緒にいるというのがお付き合いの基本です。

程度の差こそあれ、ふたりがそろって一緒にいたいと判断したからお付き合いをしているわけです。

だとしたら、苦痛に耐えてまで一緒にいてやる義理はありません。そこのところを彼氏にわからせてやる必要があります。

最近太ったよなー。もうちょっと、どうにかならない?

こんな風に軽口を叩いている時点で、彼氏はあなたのことをなめきっています。

付き合うまえに、ここまであけすけにものを言っていたでしょうか。逆のはずです。

あなたの容姿をほめていたのではありませんか?

でもさー、こういう関係っていいじゃん。おたがいに好きなことを言い合えるって、素敵なことだと思わない?

何でも言えるというのは、何を言っても許されるということではありません。

なんでも言い合えるのがいい」と主張するような男は、「暴言を吐いても許してもらえるから都合がいい」と自ら告白しているようなものです。

これじゃあ、何のために付き合っているのかわかりません。

付き合いたての頃を思い出してください。

あなたを大事にしてくれるから付き合ってみようと思ったのではありませんか? 

あなたへの言葉に、思いやりを感じたからこそ、いまの彼氏を信じてみようと思ったのではありませんか?

別れも辞さず、教育してやるべき。

ここで甘い顔を見せてはだめです。言葉と態度で、はっきりと自分が傷ついたことを伝えるべきです。

彼との未来を考えているなら、なおさらです。

あなたが傷ついたと言っているのに、それでもなお態度をあらためないような男は、人の痛みを理解できない人間です。

一緒にいても、損するだけです。

あなたの伝えかたが間違っていた可能性もあります。その場合には、あほでもわかるようにしっかりと伝えてください。

ひっぱたく、飲み物をあびせる、号泣する、蹴り飛ばす、なんでもいいのでわからせてやってください。

太っていることに、引け目を感じる必要はありません。

仮に「自分でも太っていると思っている」としても、それと彼氏が「痩せろ」と命令するのは別の事だからです。

自分から相談したのでない限り、体型のことは他人が口出しをしていい事柄ではありません。

彼氏といえども、土足で踏み込んでいい話ではないのです。

(もしも彼が、真摯な態度で、あなたの健康をこころから気遣って、いっしょに痩せる努力させてくれと頼んできたなら別ですが)

彼氏だからという理由で、言いたいことを言わせておくのは間違いです。

ただし、自分にも痩せたいという思いが強くあるなら、素直に痩せるのも一興です。

なぜなら、体重はちょっとしたコツと努力で変えられるからです。

太りやすい体質で、生まれたときからデブだった私が言うのですから、間違いありません。

興味がある方はこちらの記事をどうぞ。

まとめ

それではまとめておきます。

まとめ

  • どんな理由であれ、悪いと思っていないのは問題
  • あなたは彼氏の所有物ではない。命令される筋合いはない。
  • 教育してやるべき。少なくとも、傷ついたということをわからせるべき

いかがだったでしょうか。

時代の流れというべきか、女性の出会いの場はひろがりをみせています。

健全でまっとうな出会いの手段として、マッチングアプリが認められてきましたし、

彼女を大切にできない男は今後もさらに減っていくでしょう。

女性の眼識は鋭くなる一方ですから。

マッチングアプリを検討するなら、まずはこちらの記事を読んでみてください。

わたしのように騙されたりしないでくださいね。。

 ※二股はだめですよ! ルールを守って利用してくださいね。

なんだかんだ書いてきましたが、あなたが幸せになってくれたら方法なんかどうでもいいです。

わからせてやるもよし、別れるもよし、けんかをしたなら復縁するもよし、痩せるもよし、

あなたが一番しあわせになる方法を選んでみてくださいね!

よかったらシェアしてね!