マッチングアプリの自己紹介、プロフィールの書き方

「自己PRって苦手なんだよな……」

「人気会員のプロフィールを参考にしたけど、間違ってないかな?」

みなさま、こんにちは! プロフィールを書くのって難しいですよね。

わたしも入会したとたんにやる気がなくなり、大事な最初の一週間を無駄にしたことがあります。

マッチングアプリでは、最初の一週間が非常に重要ですよ。「NEW」「今週入会」などのアイコンが付き、異性のトップページに表示されやすくなるからです。この期間にいいね!を増やせれば、その後も安定していいね!をもらうことができます。

もちろん、人気者に見えるからですね。プロフィールはなるべくちゃちゃっと書き終えたいところですね。

ただし、適当に書くと後悔しますよ。

写真が顔なら、プロフィールはあなたの心です。顔しか見ていない人も大勢いることは事実ですが、

マッチングアプリは現実の世界とはちがうので、心(自己紹介)も評価の対象です。

この記事では、プロフィールの構成からやってはいけないことまでを解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

自分で書けるようになるのが一番ですが、一応テンプレも置いておきます。

それでは記事のほうをどうぞ!

目次

マッチングアプリの自己紹介、プロフィールのテンプレ

まずはテンプレートを紹介します。

どちらを採用してもかまいませんが、最近は左の型が多い気がします。

自分で使ってみても、左のほうが人気が出やすい気がします。(右のほうが読みやすいはずですが)

女子で箇条書きにしている人はいないので、そのあたりが関係しているのかもしれませんね。

カジュアル型

はじめまして! プロフィールを読んでいただきありがとうございます。HISATOと申します。


リモートワークになり、出会いがないため思い切って登録してみました。

平日は文筆業をしています。忙しい毎日ですが、しっかりと休みはありますし、やりがいも感じてます。

週末は友人とご飯に行ったり、家でNetflixを観て過ごすことが多いです。



趣味は映画と食べ歩きです。ぶらぶらしながら、美味しいお店を探すのが好きです。

疲れたときには、一日何も考えずにまったり映画を観てます。



人からは、穏やかとか優しいといわれることが多いです。のんびりした性格なのか、細かいことが気にならない方です。

よく笑う女性がタイプです。おたがいに尊敬しあえて、笑い合える関係が理想なので、明るくて元気な方と出会いたいと思ってます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

まずは気軽にお話ししましょう! 

箇条書き型

はじめまして! プロフィールを読んでいただきありがとうございます。HISATOと申します。

リモートワークになり、出会いがないため思い切って登録してみました。


【仕事】

平日は文筆業をしています。忙しい毎日ですが、しっかりと休みはありますし、やりがいも感じてます。

週末は友人とご飯に行ったり、家でNetflixを観て過ごすことが多いです。



【趣味】

映画と食べ歩きが好きです。ぶらぶらしながら、美味しいお店を探したり、疲れたときには、一日何も考えずにまったり映画を観てます。


【性格】
人からは、穏やかとか優しいといわれることが多いです。のんびりした性格なのか、細かいことが気にならない方です。

【恋愛観】

よく笑う女性がタイプです。おたがいに尊敬しあえて、笑い合える関係が理想なので、明るくて元気な方と出会いたいと思ってます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

まずは気軽にお話ししましょう! 

構造の説明

どちらの型を使っても、構造は同じです。

  1. 前置き(導入文)
  2. 仕事(メインコンテンツ)
  3. 趣味(メインコンテンツ)
  4. 性格(メインコンテンツ)
  5. 恋愛観(もしくは、結婚観、価値観、好きなタイプ、大事にしていること)(メインコンテンツ)
  6. 絞め(スタート)
HISATO

プロフィールなんか誰も読まねーよ! 顔と年収だけ書いときゃいいんだよ!

と、思うかもしれませんが、

写真も年収も良くて、プロフィールも万全というほうが印象が良いのは間違いないです。

適当さや雑さ、手抜きは簡単に相手に伝わります。それだけで暇つぶしなんだなと思われてしまいます。異性のプロフィールを読んでみればわかるはずです。言語化はすぐにできなくても、「話してみたいと思うプロフィール」と「近寄りがたいと思うプロフィール」があるはずです。

以下では、ひとつひとつの要素が何のためにあるのか説明します。

① 前置き(導入文)

異性にアピールするのは、メインコンテンツの内容です。(仕事、趣味、性格、恋愛観、行間、紙背)

前置きを書くのは、メインコンテンツを違和感なく読んでもらうためです。いきなり本文を書くと、無粋な印象を与えます。

初対面の異性と話すときには、まずは挨拶をしますよね。いきなり「おれの仕事は~」じゃ異常者です。相手は機械ではなく、感情を持った人間です。おかしな奴じゃありませんと、ファーストセンテンスから伝えましょう。

この記事を読み終えたら、記事の構造を確認してみてください。わたしはまったく同じことをやっています。

➁ 仕事(メインコンテンツ)

あなたが勤勉で、自立していて、優良な人間であることを伝えます。

ただし、さらっと書くことを心がけましょう。仕事人間だと伝えるのはNGです。

デートのときにも仕事の話ばかりだと思われてしまうからです。

休みの日の行動を付け加えると、ハードワーカーの印象をぼかすことができます。

③ 趣味(メインコンテンツ)

ここでは、会話のネタにしたい内容を書きます。

なんとなく趣味のことを書くのではなく、このネタをふってくれとお願いするつもりで書いてください。

あまり多すぎると、かえって何も伝わらなくなるので、2~3個にとどめておきましょう。

④ 性格(メインコンテンツ)

あなたが異常者ではないことを伝えます。

男子も女子も、マッチングアプリで絶対に会いたくないのは、異常者です。おかしな奴とは会いたくないのです。

あなたが社会に適合した人間であることを伝えてください。書きすぎるとナルシスト感が出ますので、周囲からの評価を書くだけで十分です。

⑤ 恋愛観(もしくは、結婚観、価値観、好きなタイプ、大事にしていること)(メインコンテンツ)

ここでは、あなたがどんなお付き合いをしたいのかを説明します。

お互いに尊敬できる、高め合える関係がいいのか、自然体でいられて笑い合える関係がいいのか、ご自身の理想を言葉に変えてください。

長く書いてきて疲れているかもしれませんが、ここがダイレクトに相手の心に響く部分です。

手を抜かずに、あなたの想いを伝えましょう。

⑥ 絞め(スタート)

この部分から、マッチング可否の検討がはじまります。

終わりじゃありません。ここからがスタートです。

「読んでもらってありがとうございました!」だけで終わっては、「独白終了」です。

ここであなたがすべきなのは、行動喚起です。

「良かったらいいね!してください」とお願いする方も多いですが、個人的にはおすすめしません。

やってくれ、してくれとお願いされるとしたくなくなるのが人情というもの。

それよりは、「少し先の未来を提案」するほうがうまいやり方です。

「してあげようかな?」を目指すよりも、「してみようかな?」と思ってもらいましょう!

プロフィールに書くべき内容は以上になります。

しかし、テンプレのままでは使えませんので、つぎにアレンジの仕方を説明します。

ご自分で書く時のポイントは、「正直に、あっさりと、明るく、ボケずに」書くことです。

以下ではその理由について説明します。

媚びるとバレます

「異性にアピールするのだから、異性が喜びそうな内容を書いておくべきなんじゃないか?」

それが媚びるということです。

(エヴァンゲリオンで「最近プラグスーツが体に合わないのよねえ」とアスカに言わせるのが媚びです。)

内容がゆがむのでやめてください。

あなたがちゃんとしたプロフィールを書こうとしているのは、ちゃんと読んでくれる人たちに読んでもらうためですよね? よく考えてください。自分で墓穴を掘っていませんか?

HISATO

女って損得勘定が強いからなあ。おれと付き合うメリット書いとこ!

美人子

……って思ってるんだわ。あさましい奴。

こういうことになります。

そもそも、自分からメリットを主張するのはうまいやり方とはいえません。というか、へたくそです。

へたな広告と一緒です。スーパーのチラシです。

うまい広告は、「一見すると、商品以外のことを伝えている広告」ですよね。(「虫好きの少女」見て、電車のなかで泣きそうになった)

もう一度言いますが、媚びてもバレます。「正直に」書きましょう!

短く、簡潔に、あっさりと

長くなればなるほど、読む手間が増えます。

しっかりと読んでくれるひとに書いていても、文章全体で「おれってめんどくさい奴だぜ」と主張するのはやめましょう。

もちろん、短すぎるのもNG。長すぎず、短すぎずが鉄則です。(短いよりは、長いほうがましですが)

文字の分量
少ない
0~100
(業者)
200
(短い)
3~500
ぴったり
1000
(石板)
2000~
(呪文書)
多い

正確に情報を伝えるのは大事なことですが、それはデートの時にとっておくべきです。

「文章でのやりとり」と、「会話によるやり取り」ではかかる手間が違います。その場で、ちょっと聞くだけで内容の深堀ができる会話と、一方的に情報を伝えるだけの文章では役割が違います。

お付き合いまでの道のりを考えれば、プロフィールを最初の挨拶と捉えることもできます。

ながながといらんことまで挨拶するべきか、要点を簡潔に伝えるか、どちらを選ぶかは迷わないはずです。

正のオーラを出す

自分の欠点や不安を書きだすのはやめましょう。あとで言い訳できるように、保険をかけておきたい気持ちもわかりますが、プロフィールに書いてもメリットはありません。

プロフィールは、相手に自分の長所を伝える場所です。心配や懸念を伝えるのではなく、相手にネタにしてもらいたい情報をのせるべきです。

あなたの欠点はネタにできませんし、してきたら変な人だし、トークの空気が重くなります。

なきお

恋愛経験が少ないので、不安なんです。

さわ子

そんなの大丈夫ですよー。(大丈夫なのか?)

なきお

不安なんです。夜も眠れません。

さわ子

(やだもう、また貧乏くじ引いちゃった)

プロフィール全体から「プラスのオーラ」が出るように工夫しましょう!

人気会員のプロフィール、異性のプロフィールでもいいので、書いてある内容ではなく、全体としてどんなオーラが放たれているのか観察しましょう。

無理してキラキラを目指さなくても大丈夫です。「なんとなく印象がいいなあ」というのが、あなたが目指すべきオーラです。

そのオーラが出るように、自分のプロフィールを推敲しましょう。

狂信者にならない

自分の大好きな趣味を礼賛するのはおすすめしません。

ディズニーの話だろうと、ガンダムの話だろうと、興味がない人にとっては同じ事です。

永久にディズニー/ガンダムの話をしているプロフィールを見ても、一般人は絶対に近づいてきません。

HISATO

おれ思うんだけど、ガンダムって人生なんだよね。宇宙の本質はガンダムなんだよ。

さわ子

トイストーリーと同じね! 物語から人生を感じるのよ!宇宙の本質はディズニーランドに詰まってるもの!

なんの話かさっぱりわからないはずです。さっぱりわからない会話がしたくて、マッチングする人はいません。

ただし、狂信者であることを戦略的に使おうというのなら話は別です。

人気が出ないことは間違いありませんが、リスクを背負っても、自分が死ぬほど好きなことを肯定してくれる相手を見つけたいというのなら有効な手段だと思います。

一般人お断りというわけですね。専門店というわけです。(わたしはやったことがないので、ご自身の目で成果をお確かめくださいませ)

戦争のない平和な世界を目指す

ふざけているだけでも、茶化しているだけでも、プロフィールで何かを爆撃するのは避けてください。

ポケモンとウルトラ怪獣以外からの連絡待ってます!

さわ子

並みの人はいらないので、高層マンションの部屋持ってるか、戸建持ってる男だけ連絡してください。

ヤバ美

175cm以下の人は恋愛対象になりませーん!

プロフィールの段階で、攻撃性が見える相手とマッチングしたい人はマイノリティです。よほどのマゾヒストか、プロフィールを読んでいないかのどちらかです。

うっぷんが溜まって、ついつい爆撃を書きたくなったら、ご自分の日記に書いてください。

爆撃を読んだ人がどう行動するのか考えてください。いいねが来すぎて困っているのかもしれませんが、

まともな人材も回れ右していますよ。

ボケない

これは難しい問題ですが、ご自身に十分なボケスキルがあるなら活用しても問題ないかと思います。

ただし、半端なボケは傷になります。実際、「半端にボケて、何が言いたいのかよくわからん」というプロフィールをよく見かけます。ボケるんなら、真剣にボケてください。真剣にボケるためには、ここまで紹介してきた内容をすべて無視する必要があります。

わたしは男性なので、女性のプロフィールをよく拝見しますが、

中にはすべてを投げうって、ボケに専念している強者もいます。

そこまで突き抜けていると、やはり印象に残りますし、犠牲を払っている分、内容も面白いですね。(いいね!したことはないですけど、しようかと思ったことは何度もあります)

一般の方は、ボケずにまじめに書きましょう。

まとめ

いつも通り長くなったので、まとめておきます。

自己紹介のルール

  • 構造を把握して書く
  • 媚びない
  • 短く、簡潔に、あっさりと
  • 正のオーラを出す
  • 狂信者にならない
  • 攻撃しない
  • 一般人はボケない

いかがだったでしょうか。

日本人の識字率はほぼ100%です。

読み書きができるのは当たり前で、簡単な文章であれば、誰でも書くことができます。

しかし、学校で教えてくれるのは、本当に基礎の基礎だけです。

作文を書いても、国語の先生が適当にいいか悪いかを判断するだけで、論理的な説明はしてくれません。

そういうわけで、今回はただ漫然と書き方を紹介するだけでなく、なぜそうなのかをしっかりと説明しました。

ぜひとも自分流にアレンジして、ライバルたちに差をつけてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました! 幸運をお祈りしてます!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる